« CSS効果を確かめる | トップページ | テキストに追加 »

2008年6月17日 (火)

テキストができた

ようやくWEBテキストができた。

今回はデザインに関することなので、不得手な部分も多い。
それでもわからないとは言ってられないので猛勉強した。

学習時間に上限があるので欲張って範囲を広げることも出来ない。
つくづく教科書作りというのは骨の折れる仕事だと思う。

とりあえず、以下の項目を授業で取り上げるつもりだ。

まず、情報デザインの基本。

[1] 情報を整理する
[2] サイト構造を考える

次にレイアウトのテクニック

[1] 画面の分割(黄金比率、白銀比率)
[2] グリッドデザイン
[3] マジックナンバー
[4] ジャンプ率
[5] 版面率
[6] 近接
[7] 反復
[8] 図版率
[9] その他(シンメトリーなど)

これで精一杯というところ。
[6]と[7]はユーザーインターフェイスの本を参考にした。
これがWEBデザインのやり方などという決まった方法がないだけにどのように教えたらよいのかむずかしい。

常に創意工夫を以て進む。

そんな気合いを教えたい。

このテキスト。来年も使えそう。

« CSS効果を確かめる | トップページ | テキストに追加 »

04 Web解析」カテゴリの記事