« 講習でいっぱい | トップページ | クエリーは1回でよかったんだ »

2008年6月 9日 (月)

高校生にWEBデザインを教える

今年もWEBデザインを教えることになっている。

今回は初めて教える高校である。

う~ん。どうやって教えようかと思案中。

世の中の教科書をいろいろ調べたけど、コレというものがない。
だいたい、授業の時間が短すぎる。

決められた時間(50分)でひとつのことを教えようなんて無理がある。
昨年もその前の年も、一生懸命教えたけど何人の生徒が理解してくれたのだろうか。

興味を持たせながら教えるのがむずかしい。
せいぜいヒントを与えるくらいだ。

私はデザインの専門家ではない。すべて独学。

だから、毎年いろいろ試している。

今年は、黄金比率と白銀比率を説明しようと考えている。
それにグリッドシステムを絡ませる。

生徒達には私の作ったエクセルを配布。
そのエクセルにはあらかじめグリッドを作成しておく。
次のシートには「黄金比」と「白銀比」の簡単な自動計算シートを用意しておく。

これらを使って、レイアウトを起案させる。

うん、なかなかいい!
比率の組み合わせとグリッドシステムは覚えておいて損のない知識だ。

これをWEBテキストにして配布しよう。

来年も使えるぞ。

« 講習でいっぱい | トップページ | クエリーは1回でよかったんだ »

00 INBOX」カテゴリの記事