« ファイアウォール | トップページ | 堺は自転車の町 »

2008年7月24日 (木)

新商品をどう売る?

クライアントからの相談。
新商品を開発したのだそうだ。

どう売る?

モノは新型の容器に入った「美容液」である。

容器はけっこう洒落ていて、透明でキャップの中にハケが収納されている。
反対側のスティックをひねると本体の美容液がハケのなかに注入されるという仕掛け。

中味は、企業秘密。

で、効能はどうなんですか?

取れるのよ。シミが...。

えっ、なんですか?

シミ。

シミって取れるんですか?

取れるわよ。老化性のシミなら取れるのよ。

へー、ビタミンCで取れるんですってね。

老化性のシミは、ビタミンCでもなかなか取れないのよ。
今回の商品はなかなかいいのよ。私も一押しなのよ。

そうなんですか。知らなかった。

モノは確かだって、わかってるんだけど。どうやって売るかなのよ。

そうですね。商品名はなんというのですか?

まだ、これから。決まっていない。
あなた、何か良い名前を考えつかない?

この治験名○○○っていうのが商品名だと勘違いしました。

そうね。そういうのもアリかもしれない。

いや、そういう意味じゃないんですが。
それより、ターゲット顧客層は?
老化性のシミなら、かなり高齢者層ですか?

それがね。ちがうのよ。
30代の主婦層。ここを狙うわ。

えっ、30代って、まだまだ若いじゃないですか。

30代からでもね。老化は始まるのよ。
しかも、いちばん 「シミ」が気になる年代なのよ。
自分への投資は惜しまないはずよ。

私、男なんで、いまいちその辺のイメージが湧きません。
お金をかけるならいくらでも手段があるのですが、そうじゃなくって考えろ。ってことですね。

そう、斬新なアイデアが欲しいのよ。

じゃあ、やっぱり口コミですよ。
この商品、どれくらい保つんですか?

シミに対して、朝と晩に1回ずつ、ハケで美容液を塗る。
これで28日分。皮膚の再生は28日サイクルだからぴったり。
少し多い目に入れてあるので保つはず。

で、肝心の価格は?

悩ましいところなのよ。
あなたはどう思う?

....っていうか。

というような長~いやりとりがあった。

CM入れるようなアイデアもあるけど、それは最終手段。

やっぱ、口コミが最強だと思う。

手元にサンプルを少しもらってきた。

でも、私自身は、「シミ」にはまったく興味はない。

興味のある人に使ってもらってもよいが、化粧品は使用前に説明しないといけない。
が、私には説明できない。
何人かのモニターの成績では、シミが取れたので今までの商品より手応えがあったとか。
厚生労働省の指導もあるので、むやみにPRもできない。

家内が横目で私をジッと見る...。

おいおい、「シミ」ってそんなに悪者かあ?(だから商売になるのかも)

« ファイアウォール | トップページ | 堺は自転車の町 »

00 INBOX」カテゴリの記事