« デザインの練習 | トップページ | webアプリケーションのメンテナンス »

2008年8月 9日 (土)

名刺のリニューアル

長い間、同じ名刺を使用してきた。

シンプルを心がけているので長く使えるようにと自分でデザインしたものだ。

ところが、ある時、名刺交換していて気がついた。

当然、自分の説明をする。自分が何者で、どんなことが得意としているのか。

そのときは相手も聞いてくれている。

しかしだ。人間の記憶なんて一日もすれば半分忘れるという。

私もそう。

だから、名刺に記載することにした。

あんまり、ごてごて書くのは好きじゃないので出来るだけシンプルにした。

初めて会う人からは、私を値踏みしている感じが受け取れる。

名刺に自分の資格をありったけ書くという方法もあるけど、世間はそんなことは

あまり評価しない。ま、1秒ほどかな。

それよりも実績を重視する人が多い。実績は信用の裏返し。

だから、名刺の裏に今までの仕事をリストアップすることにした。

今はそれほど多くないけど、事実は事実。

なによりもわかりやすい。

1時間かけて作り直した。そして、今までの在庫はすべて廃棄処分。

とりあえず、今年はこれでいく。

« デザインの練習 | トップページ | webアプリケーションのメンテナンス »

00 INBOX」カテゴリの記事