« 日付処理の整理 | トップページ | Xdebugを使ってみた »

2008年9月28日 (日)

ソースコード管理

webアプリケーションの構築。
今まで、ほとんどを一人で開発してきた。
企画、計画、開発、テスト。

ふと、昔読んだ本をぱらぱらとめくっていたら、そこにはこう書いてあった。
ソースコード管理プログラム」を今すぐに導入しなさい。
開発の手を止めても、導入すべきである。
たった一人でも。1週間で終わるプロジェクトであってもである。

ふーん、そんなにいいのかな?

先日、買い求めた本にも同じような記述があった。

たとえ、WEBアプリケーションでなくてもかまわない。
ファイルでも住所録でも。

そうまで言うならと、subversionの「tortoiseSVN」を試してみることにした。
私の好きなオープンソースプログラム。他にもあるけどWIndows版ではこれが良さそう。

マニュアルを何度か読んでインストールしてみた。
使うこと4時間余り。

なんとなくわかってきた。
なるほど。バージョン管理もできる。

私のように顧客のニーズでサイトを構築する人間にとって、これはいい。
別にサイトだけではない。ファイルなどの管理にも世代管理は有効だ。
これから威力を発揮しそうだ。

もっと、早くに知っていればよかった。
本を読んでも実行しなければ意味がないな。ちょっと反省。

昨日より、ひとつ賢くなった。

« 日付処理の整理 | トップページ | Xdebugを使ってみた »

03 アプリケーション」カテゴリの記事