« No.3 どうしても読んで欲しい内容はiFaxを活用する | トップページ | COUNT関数を使わずに条件付のカウントをする »

2008年12月15日 (月)

No.4 マウスの代わりにペンタブレットを使う

パソコンを使い始めて20年近く。
その間、テクノロジーの進化があったけど、マウスだけはいつもと同じように使い続けていた。
ある時、手首が痛くなった。
よくよく考えてみるとマウスの使いすぎが原因だとわかった。
しかし、仕事が仕事。マウスなしではパソコンは使えない。
コマンドモードでこなせる仕事ではない。

そんなとき、ふらりと立ち寄ったヨドバシカメラでペンタブレットを衝動買いしてしまった。
入門用でかまわんと思って買ったのが「BAMBOO」シリーズであった。

1万ちょっとの値段だったと記憶している。
なんと、フォトショップエレメントの5.0がついていた。
このソフトを単体で購入するよりも安い。

最初、使い始めたところ、勝手がわからずいらいらする。
くそっ、失敗だったかなと思ったけど、我慢して1週間ほど使った。

ところが、なんとなく具合がいいことに気がついた。
手首にも負担がないし、スペース的にもマウスほどいらない。

ペンを持つ感覚もなじみのあるものだし、だんだん画面コントロールに慣れてきた。
それにも増して、画像の加工が楽。切り抜きなどがマウスに比べるとすごく助かる。
マウスでできることはすべてできる。

2週間経つころには、仕事場用にもう一台購入していた。

おかげで、手首の痛みは消えて、肩こりもずいぶん解消された。

私のデスク回りにはマウスはない。

« No.3 どうしても読んで欲しい内容はiFaxを活用する | トップページ | COUNT関数を使わずに条件付のカウントをする »

02 ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/43432483

この記事へのトラックバック一覧です: No.4 マウスの代わりにペンタブレットを使う:

« No.3 どうしても読んで欲しい内容はiFaxを活用する | トップページ | COUNT関数を使わずに条件付のカウントをする »