« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

lunascapeを試す

Lunascape5rc2を試してみた。

私がメインにしているブラウザはfirefox3。

Web制作では表示確認が必須なので、たくさんのブラウザを試さなくてはならない。

面倒なのはIEである。いろいろなバージョンがあるし、それぞれバグがある。

FireFox3ではアドインにFireBugという優れたアドインソフトがあるのでどうしても中心となる。

ところが2月18日にLunascape5のrc2が発表されたらしい。

世界最速だとか。この最速という言葉には弱い。

しかし、今回のテスト版の内容を読んでいて次の記述に目がとまった。

「Webクリエイターに最適
Acid3 パーフェクト、そしてサイトのアクセシビリティをチェックできるWeb Inspector搭載」

ほぅー。そんなんや。

Trident(IE)やGecko(FireFox)さらにはWebKit(Chrome・Safar)も同時にテストできるのだとか。

そりゃー便利に違いない。

というわけで試してみた。

早速、ダウンロードしてインストールしてみた。

ちょっと慣れないので2時間ほどあちこち触ってみたが、だんだん慣れてきた。

WEB開発の確認ブラウザとして使えそうな感じだ。

WebKitのモードではWeb Inspector機能が使える。これは面白い。

しばらく使ってみることにしよう。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »