« ワイン生活 ‐楽しく飲むための200のヒント | トップページ | Galaxy Tabにray-outのカバーをつけた »

2010年11月30日 (火)

Galaxy Tabを購入

仕事の関係で、モバイルだらけの私。
昨日、予約しておいたGalaxy Tabが手許に届いた。

最近、こんなモバイルツールで装備している。

[1] iPhone 3G ←2010年1月から使用
[2] iPad 3G 32Gモデル ←2010年8月から使用
[3] Galaxy S ←2010年11月初旬から使用
[4] Galaxy Tab ←今回届いた。
[5] Xperia ←これはGalaxy Sになった。つまり取替え。
[6] e-Mobile ←wifi
[7] docomo 補助充電アダプタ 02←バッテリー切れに対応
[8] ICレコーダー ←会議などの録音
[9] 携帯電話(仕事用) P-09A
[10] 携帯電話(個人用) P705i
[11] ポメラ←テキスト入力用。普段はあまり持ち歩かない。

これ以外に軽量ノートパソコンが2台。デジカメ。GPS。電子手帳。

一言で表現すると...。めちゃ重い。
モバイルって重い。

別に好きで使用しているわけではなく、業務用としてテストしているだけ。
しかし、Galaxy Tabは予約購入した。

専門的な話は他のサイトを参照してもらうとして。

私の感想。

[1]電話はやっぱり携帯電話が便利。
慣れればスマートフォンでも良いのだろうが、全然慣れない。
雨の日に、片手でカサをさしながらスマートフォンで電話がどうしてもできなかったことがある。理由は簡単。手が小さいのである。それに、落としそうになる。

[2]1日くらいで電池が持たないのはダメ。
iPhone,Xperia,Galaxy Sは、電池が持たないので、予備のバッテリーを持つ必要がある。
それに、充電器を加えると結構かさばる。
また、充電するのに時間がかかる。仕事では使えない。

[3]iPadは資料の閲覧などには便利だが、電車の中などの使用には不向き。
業務用途ならiPad。個人用途ならGalaxy Tabと思う。
両者とも電池の持ちは申し分ない。

[4]USBケーブルがどれがどれの分かわからなくなってくる。
どれもよく似ているが、少しずつ違う。これが意外と煩わしい。

ということで、当面は次のスタイルを検証する。

携帯電話と「Galaxy Tab」のコンビネーションが主流。
仕事場にはiPadを。

Galaxy Tabは、初めて自分に欲しいと思ったツール。
電池の持ちも良いし、サイズも適当だ。
GalaxySも画面も美しいが、tabも同じように美しい。
もちろん、個人アイテムとして持つつもり。

次回からは、Galaxy tabのアプリなどを紹介する予定。



 


« ワイン生活 ‐楽しく飲むための200のヒント | トップページ | Galaxy Tabにray-outのカバーをつけた »

02 ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/50176825

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy Tabを購入:

« ワイン生活 ‐楽しく飲むための200のヒント | トップページ | Galaxy Tabにray-outのカバーをつけた »