« Galaxy Tabを購入 | トップページ | Galaxy Tabに「Screebl ライト」を入れる »

2010年12月 4日 (土)

Galaxy Tabにray-outのカバーをつけた

24時間の内、16時間くらいをGalaxy Tabを触っている。
いつもツールをテストするときは徹底的に触ることにしている。

通勤電車の中で、ほんとに背広の内ポケットにいれたまま使えるのか?
をテストしてみた。

実際にオーディオブックを聴きながら、背広の内ポケットに入れてみた。
サイズ的にはギリギリの大きさである。
私は「聴く日経」という有料ポッドキャストを聞いている。
これを試した。

普段は、ICレコーダーに入れて聞いている。
再生速度をやや速くして聞きたいからだ。

カッターの胸ポケットに入るサイズではないので、背広の左側がやや重く感じるが
まあつかえないことはない。

付属のイヤホンには、音楽再生のボタンがあるので、そいつを押さえると一時停止や
再生が開始されるのでちょっと便利だ。

音質は普通。ウオークマン程はよくない。というより、これはプレーヤーの問題。
音質にこだわるなら、それなりのプレーヤーがあるのでそれを使うと良い。

ただ、途中で再生が終わって次の音源を再生させようとすれば、内ポケットから
取り出してから操作しなくてはならない。これがちょっと不便。
ま、それなりにでかいからしかたがない。

Galaxy Tabは画面が美しい。GalaxySと同じだ。
当然、美しい画面を傷つけたくない。
だから、保護カバーを買うことにした。
裸のままで使う人はいないだろう。

梅田のヨドバシに行って保護カバーを探した。
ところが、なかなか売り場が見つからない。

店員に聞いてようやく見つけたのは,iPhoneのグッズ売り場の片隅だった。
まだ、発売まもないのでアイテムも少ない。

いろいろな種類があるが、最初に探したのは、iPadでも使っているスタンドタイプのものだ。
あれは便利だ。ちょっとテーブルに立てておくのに重宝する。

ray-outというメーカーから、スタンドタイプのカバーが発売されていた。
ところが、これがごつい。システム手帳のような分厚さに変身してしまう。
ボタンがついているので、がっちり保護できるのはよいが、すっと取り出して使いにくい。

で、次に選んだのが、おなじくray-out製の「GALAXY Tab SC-01Cラバーコーティングシェルジャケット」。
2980円也。ラバーコーティングと画面保護のフイルムのセットである。
iPadのタイプが出たらそれに乗り換えるつもり。
それまでの間の保護カバーにしようと思う。

帰宅して、セットしてみた。
ところが、本体の表面保護フイルムの貼り付けに失敗してしまった。
携帯電話やデジカメのときもそうだが、少しでも空気やゴミが入ってしまうと美しくない。

細心の注意を払ったにもかかわらず、小さなゴミが一つ画面の横に入ってしまったのだ。
それが気になって、再度剥がしてからゴミをとろうとしたら、画面を拭いていたクロスがぺたっと保護フイルムについてしまった。
ゲー。と思って慌てたのがいけなかった。
よけいにクロスが貼りついたので、それまでふきとっていたゴミが全部保護フイルムについてしまった。

これじゃあ、クイックルワイパーについたゴミをわざわざフイルムにはさんでいるようなものである。
あーあ、これじゃ、保護フイルムだけかいなおさないといけない。とがっかり。

しかし、あきらめず、思い切って水道で洗ってみた。
慎重に乾かしてから、じっとみたら、全然効果がない。ゴミはしっかりと貼り付いたまま。

もう、だめかと思ったとき。ひらめいた!

文具好きな私は、スコッチのテープを持っているのを思い出した。
これは、テープを貼ったら紙面が透きとおって見えるというもの。

これを数センチずつ切り取って、保護フイルムの面にポンポンとつけて剥がしてみた。
するとどうだろう。おもしろいようにゴミが取れる取れる。

数十分で、元通りに美しい保護フイルムになった。

これで大丈夫。

今度は失敗せずに保護フイルムを貼ることができた。

うん、なかなかよい。
これで、傷からガードできるわいと喜んでいたのだが、今度は、背広の内ポケットに収まらないということがわかった。
元々、ギリギリのサイズなのでしかたがないとはいえ、ちょっと残念。

100ショップで買ってきた写真立てを置いて、そこにGalaxy Tab置き場を作った。
これは、とても具合がよい。サイズもぴったりなものが見つかった。

さあ、次はアプリだ。




« Galaxy Tabを購入 | トップページ | Galaxy Tabに「Screebl ライト」を入れる »

02 ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/50208778

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy Tabにray-outのカバーをつけた:

« Galaxy Tabを購入 | トップページ | Galaxy Tabに「Screebl ライト」を入れる »