« なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣 | トップページ | ターゲットシステムを作る »

2011年5月17日 (火)

3日単位の人生ハック

先日、なにげにライフハックのサイトを見ていたら、次のような記事を見つけた。
小さな変化が人生を変える。30日単位の人生ハック」(http://lifehacking.jp/2011/05/30days/)

小さな習慣を30日単位で続ける。何かを新しくするとか、あるいは、しないとか。
毎日写真を撮る、毎日、ブログを書く等。 
すると、新しい何かを獲得できるのだという。

私の場合は、30日はちょっと無理だから3日だ。
三日くらいなら継続することは簡単だ。(そのかわり、獲得することも少ない)

そうして、現在取り組んでいることがある。

先月読んだ本「朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」(遠藤拓郎、フォレスト出版)で書いてあることを実践してみようと、毎朝5時半に起きることにした。

ノウハウ本はすぐに実践してみないと身につかないので、トライしてみることにしたのだ。
しかし、毎朝5時半に起きるのもなあ。でも、三日坊主を自分に許そう。
こう考えて始めた。

毎日眠い目をこすりながら起きる。
せっかくなんで、生活のなかの雑多なつまらんことを少しずつ処理していった。
3日経って、三日坊主の起源が到来。

自分に問いかけてみる。手帳のToDoリストの数が激減した!
もうちょっと行ってみよか。
心の返事が来たのでさらに三日の延長。

そうやって、現在3クール(9日間)続いている。
どこまで延長できるかわからない。
最近、目覚まし時計をセットしなくても、自然に5時半に目が覚めるようになった。

それって、単なる年のせい?

#b1w0007

« なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣 | トップページ | ターゲットシステムを作る »

02 ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/51692805

この記事へのトラックバック一覧です: 3日単位の人生ハック:

« なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣 | トップページ | ターゲットシステムを作る »