« 一本釣り渡世 | トップページ | 今日は死ぬのにもってこいの日 »

2011年6月24日 (金)

ピーターの法則

今度は方向を変えて、世の中の法則を考えてみよう。
えっ、いきなり。この本?
-------------------------------------
[No     ] 73
-------------------------------------
[書籍名 ] ピーターの法則
-------------------------------------
[著者名 ] ローレンス・J.ピーター
-------------------------------------
[出版日 ] 2003年12月
-------------------------------------
[出版社 ] ダイヤモンド社
-------------------------------------
[価格   ] \1400
-------------------------------------
[開始日 ]
-------------------------------------
[紹介   ]
隠された真実を身もふたもなく暴く社会学の奇書にして、組織で生き残るための知恵を説く人生のバイブル。「ピーターの法則」ほど鋭い法則はない! 70年刊の古典的名著の新訳。
-------------------------------------
[メモ   ]
なるほどね。そう指摘されればそうだ。
周囲は無能な人間だらけ。そして、自分もその宿命からは逃れられない。
いつまでも成長したいという人間の気持ちとは別に、求められた能力が伸ばせないという限界もあるのかも。
「能あるタカは爪を隠す」という古語を思い出したが見当違いか。

自分が無能であると認めるのはつらいことだ。
しかし、誰も避けて通れないとなると心構えも違ってくるな。

今の自分の環境を改めて考えてみるよいチャンスをもらった。

« 一本釣り渡世 | トップページ | 今日は死ぬのにもってこいの日 »

05 読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/52032623

この記事へのトラックバック一覧です: ピーターの法則:

« 一本釣り渡世 | トップページ | 今日は死ぬのにもってこいの日 »