« 【Web解析】10/10 初級ウェブ解析士認定講座 実施記録 | トップページ | 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します »

2011年10月30日 (日)

再びtwitterからブログに戻ってみる

この半年、ブログからtwitterやfacebookに軸足を移して更新してきた。
自分の考えを整理してみよう。

[1] twitterの140文字発信について
 自分の文章力の無さというのか、思い通りの情報発信がままならない。
 最初は、自分の思いつくままのことを発信していればよいのだと思っていたけど
 それはとんでもない勘違いだった。
 趣味のtwitterならどんどん思いつくままに発信していても許されるだろうが、
 自分自身が有用な情報を提供しようとして発信する場合はしっかり考えないといけないな。

[2] facebookの中毒防止について
 facebookは面白い。自分の知り合いとの情報共有は時間や空間を越えて共感できる楽しさがある。
 中毒になりそうだ。
 何の用もなくてもfacebookを見てしまう。
 子供にゲームボーイの使い過ぎを注意した時のことを思い出した。
 自分がそうなってしまってる。本も読む時間が少なくなった。
 あるとき、これはいかんと思って距離を置くようにした。
 友達を増やすことも止めた。
 顔も知らないのに友達関係になるのにはどうも私の中には抵抗がある。
 ちょうど、購読という機能が出てきたのにはありがたかった。
 友達でなくても情報をシェアすることができる。
 上手なfacebookの使い方を学習しよう。

[3]一度ブログに戻ってみる
 趣味で更新しているもうひとつのブログは最近アクセス数が増えてきた。
 地味に更新しているのが功を奏しているのかもしれない。

 もう一度ブログに戻ってみようかな。

« 【Web解析】10/10 初級ウェブ解析士認定講座 実施記録 | トップページ | 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します »

00 INBOX」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/53124077

この記事へのトラックバック一覧です: 再びtwitterからブログに戻ってみる:

« 【Web解析】10/10 初級ウェブ解析士認定講座 実施記録 | トップページ | 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します »