« 朝イチでウェブ解析をする | トップページ | 今日の研修はJIS Q15001:2006マネジメントシステム »

2011年11月 2日 (水)

Pマーク審査員補研修の1日目が終了しました。

もう、びっくりするくらい密度の高い研修だった。

朝9時30分から18時まで昼休み1時間を挟むだけで休憩はわずか2回だけ。
個人情報保護について、弁護士の先生の講義を7時間余りも受けた。

話がうまいし、へーと思うことしきり。
頭がくらくらしたけど、十分納得した。

個人情報保護は、WEB解析をするうえで必要な知識であることは間違いない。
売上を上げるためにメルマガやその他の販促を打つことが多い。
そうアドバイスするし、もっともっとと後押しする。

しかしだ。ルールは守らないといけない。それも法に基づいて。
その視点がなければ的確なWEB解析によるマーケティングは成功しない。
顧客のデータを大切に扱う姿勢もまた問われる。
JWDAのWEBマスターでは、個人情報保護についての知識要件は求められない。
だからといって、知らなくてもよいということではない。
私のWEB解析士の認定講座ではこの辺りの知識もフィードバックしたいと考えている。

明日はJISについて学ぶ。
もう、頭はくらくらしてるけど。

やるぜ。気合い十分。

« 朝イチでウェブ解析をする | トップページ | 今日の研修はJIS Q15001:2006マネジメントシステム »

04 Web解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/53146231

この記事へのトラックバック一覧です: Pマーク審査員補研修の1日目が終了しました。:

« 朝イチでウェブ解析をする | トップページ | 今日の研修はJIS Q15001:2006マネジメントシステム »