« Pマーク審査員補研修の二日目が終了しました | トップページ | Pマーク審査員補研修の四日目が終了 »

2011年11月 4日 (金)

Pマーク審査員補研修の三日目が終了

5日間の研修の中日。
前半は、ずっと理論研修だったので、ほぼ「知識の詰め込み」。
理解できているのかどうかよくわからないまま迎えた三日目。

今日は演習だった。実地を想定した文書審査の演習だ。

実際の問題を想定してのチェック。
まず、個人でやってみてグループで討論する。
そうして、全体発表だ。
これがなかなか面白かった。眠気もない。

法律(JIS)の文面と実際の申請書をにらめっこしながら、規格を満たしているかをチェックする。
書類(規定)などは企業によってばらばらだからJISの文面通りにはいかない。
そこには企業文化が存在しているのだ。
だから、規定通りに記述されていないからといって「ダメ」にはならない。
実際に「個人情報保護」に関してマネジメントが機能しているかどうか、すなわち、PDCAサイクルがうまく機能しているかが最大のポイントとなる。

今日のサンプルは、どこにでもありそうな会社の内部規定だが、思い当る節がたくさんある。
資料のタイトル名が違っていたり、急場で作った資料ではないかと想像させたり。

前半の講座内容がようやく、どういうことを意味していたのか理解できてきた。

明日は、現地調査のシミュレートだ。
これもまた楽しみ。

頭の中は「個人情報保護」でいっぱいだ。

« Pマーク審査員補研修の二日目が終了しました | トップページ | Pマーク審査員補研修の四日目が終了 »

04 Web解析」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/53162973

この記事へのトラックバック一覧です: Pマーク審査員補研修の三日目が終了:

« Pマーク審査員補研修の二日目が終了しました | トップページ | Pマーク審査員補研修の四日目が終了 »