« Pマーク審査員補研修の三日目が終了 | トップページ | Pマーク審査員補研修が終わりました »

2011年11月 5日 (土)

Pマーク審査員補研修の四日目が終了

今日もハードな研修だった。

内容はプライバシーマーク審査員の現地審査のポイント。
JIS Q 15001と対象企業の内部規定を比較して、どのように審査を進めるかについて詳細にレクチャーを受けた。

朝9時半から午後6時まで。パワーポイントにして130枚。
講師の先生は一つ一つ丁寧に解説を加えていく。
これを実際、数時間でやるなんてことは考えも及ばない量だ。
でも、審査員ならこれくらいはできないといけないらしい。

まず、個人情報保護法とJIS Q 15001について知り抜いていないといけない。
そのうえで、対象企業についてPDCAサイクルがしっかり回っているかを見るのである。

日頃は、WEBなどで情報を拾い読みする癖がついているから、条例を一字一句解釈しながら読み進めるのは脳にかなりの負担だ。
いかに、日頃からしっかり考えることができていなかったのかを痛感する。
しかも、28時間も研修を受けているので頭はフラフラだ。

明日は、現地審査の最終項目の研修。
そして、午後から2時間に亘る試験がある。

寝るまでに復習しなくては。
あと、一日頑張ろう。

« Pマーク審査員補研修の三日目が終了 | トップページ | Pマーク審査員補研修が終わりました »

04 Web解析」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/53170377

この記事へのトラックバック一覧です: Pマーク審査員補研修の四日目が終了:

« Pマーク審査員補研修の三日目が終了 | トップページ | Pマーク審査員補研修が終わりました »