« 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します | トップページ | Pマーク審査員補研修の1日目が終了しました。 »

2011年11月 2日 (水)

朝イチでウェブ解析をする

今日は5時半に起床して、2つのサイトのweb解析を行った。

毎回、どのように分析するか悩むところだ。
私は、報告テンプレートを作成しているので「仮説」と「検証結果」を順に埋めていく。
そこから、総合的な方針を示唆するようにしている。
なかなかズバリとした答えは出ないものだ。
また、単純な答えも存在しない。

ウェブ解析の手法としてはいろいろな数値を検証することも大切だが、KPIをじっくり追いかけていく方が分かりやすいだろう。

朝はあまり他のことを考えなくてよいので、比較的短時間でレポートできることが多い。
といっても、考え込むと1つの分析に1時間以上もかかることはざらにある。

毎回、改善点を考えているが報告方式も改善してみようと思う。

« 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します | トップページ | Pマーク審査員補研修の1日目が終了しました。 »

04 Web解析」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/53142516

この記事へのトラックバック一覧です: 朝イチでウェブ解析をする:

« 明日からプライバシーマーク審査員補養成研修に参加します | トップページ | Pマーク審査員補研修の1日目が終了しました。 »