« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月22日 (木)

[ウェブ解析] 2012/3/10 上級ウェブ解析士認定講座 一日目

今回から改訂された内容の上級ウェブ解析士の認定講座です。
ますますグレードアップした内容に気合い十分です。
------------------------------------------------------------+
  上級ウェブ解析士認定講座 Day1 実施報告書
------------------------------------------------------------+
日時:2012年3月10日(土) 12時~17時00分
場所:大阪(梅田) KENスクール 第二ビル研修所
講師:亀井耕二、TAMAGOさん(アシスタント)
受講:6名
見学:1名(ウェブ解析士マスター)
資料:
1) 上級ウェブ解析士講座テキスト
2) 上級_Day1_時間配分表
3) 上級ウェブ解析士講座解答集
4) 亀井オリジナル仮説検証シート
5) 亀井オリジナルマーケティングプラン作成シート
★アンケート結果(5段階評価 最高5点、最低1点)
 1 本日の講義内容 5点:5人 4点:1人
 2 講師について  5点:3人 4点:3人
 3 理解度     5点:1人 4点:5人
------------------------------------------------------------+

Cimg6438

実施タイムテーブル
------------------------------------------------------------+
12:00 講師紹介
    講座についての説明(全体像を重点的に説明)
    ウェブ解析戦略構築
    -現状分析
    -マーケティングのフレームワーク
    -コミュニケーション設計

13:00 休憩

13:10  -既存ビジネスの再定義
    -KPIの設定
    -ウェブ解析の設計
    -モバイル解析の設計
    -ソーシャルメディア解析の設定

14:05 休憩

14:15 -ウェブマーケティング計画の立案
   -計画は目標から逆算する
   ‐分析で欠かせないセグメント
   ‐ウェブマーケティング計画立案
   ‐リスティング予算を立てる
   ‐セグメント現状把握
   ‐直帰率を改善する

14:50 休憩

15:00 時系列分析とコメント記述
   -解析タイムスケジュールの設定方法
   -時系列分析の見方
    分析する際の3つの視点
    時間帯分析3つの視点
    日別分析6つのポイント
    業種・属性の知られざる特徴
    時間帯分析を使いこなすポイント
    時間帯からユーザーを読み解く
    -コメントの書き方
    オリジナル資料の配布(亀井)

15:50 休憩

16:00  日別・時間帯分析演習
    一日目振り返り
    課題レポート1
    課題レポート2(後日メールにて配布)

17:00 講座終了
------------------------------------------------------------+

気づきメモ
[1] テキストとプロジェクターの比率が違っていた。
 →プロジェクターを通した映像の比率が違っていた。
 テキストは16:9の比率で、プロジェクターに投影したサイズは4:3。
 少し縦長になってしまった。プロジェクターの性能に依存すると思うが
 受講者から少し見にくいという指摘があった。
 借り物のパソコンとプロジェクターなので本番前にできるだけチェックしたい。

[2]フレームワークの説明がむずかしい。
 →世界観が広すぎるのでウェブ解析の狭い世界の話しへのつなぎが
  むずかしい。
 →予定時間を8分オーバーしてしまった。
  フレームワークになじみがないという方もおられるので
  説明の仕方に工夫がいる。

[3] 説明すべきスライドの密度が濃い。
 →以前は、委員会関連のスライドは時間調整に使えたが
  今回は内容が整備されたためにすべて説明しなければ
  ならなくなった。
  ひとつひとつのスライドの説明時間が1分2分と少ないために
  全体をひとつのテーマに納めるのが難しかった。
  ある受講生からは量が多かったがよくまとめていただいたと
  評価を受けた。
  別の受講生からはスピードが早くて疲れたが小休止があって
  助かったとコメントをいただいた。

[4] 事前の課題レポートを利用したグループワークは満足度が高かった。
 →アンケートに書かれてあったが、自分が悩んだ内容をグループワークで
  ぶつけることで学んだことについて満足度が高かったとあった。
  やはり事前課題レポートは大切だ。

[WEB TAMAGOのアシスタント日記]

2011年12月 上級WEB解析士取得
只今勉強中のWEB解析士の卵です(^^ゞ

2012年3月10日、上級WEB解析士講座 第一日目。
アシスタントとして参加。

今回の講座では、4月に改訂される内容を先行して実施。
マーケティングのフレームワークやモバイル、ソーシャルメディアが追加され
個人的にも大変興味深い授業内容。
12時から17時までの5時間みっちりの講習スタート!

本日の参加者は男性6名。

講師の話を、しっかりと頷き、書きとめている
皆さんの真剣な眼差しと積極的な姿勢に、懐かしさと意欲が伝わってきました。

二人ペアのチーム制の演習では、活発に議論。
自分には無かった、きめ細かい分析や、発想・アイデアが聞いてるだけでも面白い♪
意見を交し合ったり、 討論また積極的に会話することで、
新しい発見ができるのが、楽しいです。
思わずお仕事も忘れ、聞き入ってしまいました。

あっという間に感じた5時間の講座。
ここにきて生徒からアシタントに戻り、アンケート用紙を配りながら、
受講された皆さんはどうだったかな・・・

寒い中来て下さった受講生の皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
お忙しい中の課題は大変だと思いますが、第ニ日目も頑張っていただきたいです。

以上

2012年3月19日 (月)

またSHOT NOTEを買ってしまったやん

iPad依存症から脱却するために思い切ってiPadとスマホを自分から遠ざけることにした。

しかしや、ぜんぜん遠ざかる気配がないねんなあ。
なんでやねん。と、一人ツッコミ

意思が弱いからに違いない..。

そこで、考え事するときにはノートに書いて考えることにした。

なんでも書いてたら、偶然にもええ言葉が出てくることがある。

おおっ、俺ってこんなこと考えてたんか!すごいやん。

そうすると考えに「弾み」がつく。

こうして、試行錯誤を思考錯誤に誤変換するような行程を経て

ある程度の考えがまとまる。

で、ここから。スマホの出番。

ノートは、SHOT NOTEにしてスマホで撮影する。
撮影した画像はそのままアプリで変換してエバーノートにアップする。
撮影はまじめに真上からするのではなくて、ちょっとルーズに横から撮影するのがコツ。

そのほうが四角に良く補正される。

アップし終わったら、ノートは即廃棄。

こんなやり方でLサイズのノートをあっという間に3冊くらい使ってしまった。

あんまり便利なんで、今日はSサイズも買ってしまった。

で、調子に乗ってカバーまで買ってしまった。それも緑色。

当分の間、SHOT NOTEだらけとなるやん。

捨てる勇気を後押しするグッズやな。コレ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »