« [WEB解析] 2012/6/30 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 | トップページ | 上級ウェブ解析士のセオリーとは? »

2012年7月 2日 (月)

pomeraとiphoneのコンビが何気に便利

最近、pomera(DM20)とiPhoneの組み合わせで持ち出すことが多い。

[1] ポメラがあることを思い出した
ポメラ(pomera DM20)は購入したものの、ipadやMacBookAirを使い始めたら使わなくなってしまった。
ある時、持ち出すカバンの容量を考えるとどうしてもノートパソコンが入らないことがあった。どうしようかと考えていたら、ポメラがあることに気がついた。
iphoneにはポメラ専用のアプリがある。

小さなファッションポーチを見つけたのでこれに入れる。

ちょうどいい、これを使ってみようと持ちだした。

[2]リアルブログの記録に最適

私の趣味はハイキング。帰宅してからその日のコースについて時刻とコメントをまとめる。移動中は、ICレコーダで録音しておくのである。
それを聞きながら文章を起こしていた。
 その時は、昼食時などの一定の時間を取れる時にポメラでささっと記録しておいた。蓋をあけてから起動するまで数秒。簡単に書き込める。
スマートフォンと違って入力しやすいのはもちろんのこと。
重さはさほどではないのでザックに掘り込んでいて、さっと取り出してさっと入力する。
こうやって、ちょこちょこポメラで記録していった。
 これで良いという時に、QRコードに変換する。
変換するのもあっという間だ。
これをiphoneの専用アプリで読み込む。
これもあっという間だ。
取り込んだ後はメールでもtwiterでもevernoteでも自由に掘り込める。
手軽に自宅PCまでテキストが届く。
帰宅した後は、少し訂正しておいてブログにアップする。
作業時間が大幅に短縮した。

[3] 会議の議事録にもいける
ハイキングに味をしめた私は、今度は会議中の議事録作りに使ってみた。
これもまた同じでささっと入力してiphoneでアップする。
レイアウトに凝らなければ簡単に報告できる。

[4]ポメラを使う有利性は気が散らないこと
ポメラにはインターネットに接続する機能などはない。
テキスト入力のみである。だから、シンプル。
他に気が散ることがない。集中して入力できる。

[5] アンドロイドにも専用アプリがあったら
iphoneのポメラ専用アプリは良くできていると思う。
なら、アンドロイドにも専用アプリが欲しい。
私が気がついていないだけかな。

[6]気づきメモならShotNote それとも ポメラ?
私はアイデアを記録するのに、shotnoteを使う。
常に持ち歩いていて、思いつきをノートに書いたらiPhoneで撮影してevernoteに記録する。
簡単なんだが唯一の不満がテキストとして記録されないこと。(当然と言えば当然なんだが)
でも、ポメラならテキストで記録される。
ポメラかShotNoteか。
今のところShotNoteのほうがちと早い。

« [WEB解析] 2012/6/30 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 | トップページ | 上級ウェブ解析士のセオリーとは? »

02 ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/55098361

この記事へのトラックバック一覧です: pomeraとiphoneのコンビが何気に便利:

« [WEB解析] 2012/6/30 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 | トップページ | 上級ウェブ解析士のセオリーとは? »