« [WEB解析] 7/21 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 二日目 | トップページ | [WEB解析] 9/2 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 »

2012年8月 3日 (金)

[WEB解析] 7/22 上級ウェブ解析士認定講座 二日目

広島と大阪の2連続の上級講座二日目です。
参加者が熱い!

------------------------------------------------------------+
[上級ウェブ解析士認定講座 二日目]
------------------------------------------------------------+

日時:2012年7月22日(日) 12時00分~18時00分
場所:梅田 CEPIO 大阪本校
講師:亀井耕二
受講:4名
資料:
1) 上級ウェブ解析士講座_亀井
2) 上級_Day2_時間配分表
3) 上級ウェブ解析士講座2解答集
4) 上級_Day2_アジェンダ

★アンケート結果(5段階評価 最高5点、最低1点)
1 本日の講義内容 5点:4 4点:0 3点:0 2点:0 1点:0
2 講師について   5点:4 4点:0 3点:0 2点:0 1点:0
3 理解度         5点:1 4点:3 4点:0 2点:0 1点:0

------------------------------------------------------------+
実施タイムテーブル
------------------------------------------------------------+
12:10 課題レポートフィードバック
   -課題レポートグループワーク
   -課題レポートから得たいこと
   ウェブ解析の課題発見
   -ウェブ解析データ取扱いの注意点
   -ウェブ解析は4つの面で見る
   -ユーザー分析の例
   -ウェブ解析の基準値
   -ユーザ分析で基本方針を立てる
   -[演習]基本方針の決め方

13:00 休憩

13:10 トラフィック分析課題発見 5つのポイント
   -ノーリファラーの課題と解決
   -参照元からユーザーの価値観を覗き見る
   -ソーシャルメディア解析例
   -検索エンジンシェアの課題発見
   -[演習] トラフィック分析
   -広告の課題と改善

14:10 休憩

14:20 -検索ワード分析の5つのポイント
    -SEOで見落としがちな大原則
    -フォーカスすべき検索フレーズ群
    -「勝てる検索ワード」発見方法
    -検索ワードの外部環境分析
    -検索ワードの改善方法
   -コンテンツ分析 5つのチェックポイント
    -閲覧開始ページの課題発見
    -回遊ページの課題発見
    -コンテンツの動線設計
    -反応装置へ誘導する
15:20 休憩
15:30 -フォーム分析
    -コンバージョン分析
    -良いフォームの例
    -基準値を正しく用いる
   -マクロ分析とミクロ分析
    -ユーザ別経路解析でプロファイリング
    -ホスト名/組織名分析
    -ミクロ分析で営業先を開拓
   ウェブ解析士とは
    -資格登録の流れ
    -JWDA公認上級ウェブ解析士の活動環境
    -他

16:30 休憩
16:45 認定試験
17:45 試験終了
17:50 講座終了
------------------------------------------------------------+
[1] 講座の会場が変更になった
今回は急きょ会場が変更となった。
英会話スクールをお借りしての急ごしらえの会場だった。
プロジェクター投影する壁と受講者の間が2mくらいしかない。
真正面に座ることができないので半円形状にレイアウトとなる。
あらかじめ下見はしていたが慣れない。

[2]新しいプロジェクターを試した
初めて自分のプロジェクターを使って説明した。
単焦点の機種を選んだのが正解だった。2mほどの距離でも
60型の液晶くらいの大きさでみることができる。
なかなか明るくて良い。
アンケートでも見やすかったという意見があった。

[3] 重要な部分はメモをとってもらうとよいかもしれない
とにかくスライドが多い。説明が次々に進む。
どうしてもスライドを見るだけになってしまいがちだ。
時には説明するのを止めて、重要なことをメモしてもらうと
よいかもしれない。
書くことによって頭に入るし、講師も喉を休めることができる。
あるいは説明もれを防ぐこともできるかもしれない。
タイミングとメモしてもらう内容がポイントになるだろう。

[4] ビデオで自分の話す様子を録画
どうも事後に思い出すだけでは客観的な視点に欠ける。
アンケートにしても十分に記述していただいているとは限らない。
そこで、ビデオで自分を撮影することにした。
前回の広島での講座から実行している。
これがなかなか自分に手厳しい。
しかし、とても参考になる。
自分ではうまく話をしているつもりでも聞き取りにくい部分がある。
もう一度話し方を研究しなければ。

[5] 今回もマスターの方の見学を受け入れた。
前回に加えて、あらたにもう一人が静岡から来られた。
来週、初めて講習を受け持つらしい。
この講座がお役に立てればよいのだが。成功をお祈りするのみ。

------------------------------------------------------------+
[WEB TAMAGOのアシスタント日記]
先日の広島に続いて、大阪での上級2Day講座に参加させていただきました。

[業務]
 セッティング / 受付 / 資料等の配布・回収 / ビデオ撮影 / タイムキーパー

[感想]

前回まで利用していた会場が、急遽閉鎖になり変更∑(゜д゜lll)
運良く隣のビルの英会話教室をお借りする事ができ、講師の強運?!に驚き!

立地は問題なかったものの、教室の場所が分かりづらかったとのお声を頂戴。
事前に案内図等準備しましたが、迷ったとのこと(-_-;)
もう少し分かりやすい案内を工夫しないと。

またメールが届かないトラブルもあり、前回の会場に行かれた方もおられ
大変申し訳ないことに。
隣のビルのため、10分程の遅れで開催できた事は幸いでした。

初会場という事で、何かと準備の手際も悪くバタバタ状態。
見学に来られたマスターの方にもお手伝いいただき、すみませんでした<(_ _)>

何かとトラブルはありましたが、新しい会場は部屋も明るく資料も見やすいと、
嬉しいお声も頂戴し一安心。
喫煙者される方には、すぐ近くに喫煙ブースある事も良かったようです。

そして広島に続き、大阪でも試験結果は全員合格o(*^▽^*)o
何より嬉しい事です。皆さんおめでとうございます。

私自身は・・・といえば、手際の悪さや失敗続きで反省材料ばかり。
今回の失敗を生かして、次回につなげたいと思います。

« [WEB解析] 7/21 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 二日目 | トップページ | [WEB解析] 9/2 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 »

04 Web解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/55340148

この記事へのトラックバック一覧です: [WEB解析] 7/22 上級ウェブ解析士認定講座 二日目:

« [WEB解析] 7/21 (広島) 上級ウェブ解析士認定講座 二日目 | トップページ | [WEB解析] 9/2 上級ウェブ解析士認定講座 一日目 »