« 2012年に読んだ本のなかでウェブ解析力を高めるのに役立ちそうな10冊の本 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-前編:企画まで »

2013年2月13日 (水)

【WEB解析】 2013/02/03 初級ウェブ解析士認定講座

久しぶりの初級です。
はじめて勉強される方や上級を目指しての第一歩の方。
さあ、じっくり取り組みましょう。

------------------------------------------------------------+
  初級ウェブ解析士認定講座 実施記録
------------------------------------------------------------+
日時:2013年 2月3日(日) 12時15分~17時45分
場所:大阪 CEPIO大阪本校
講師:亀井耕二(ウェブ解析士マスター)twitter @kameikoji
受講:3名
資料:
1) JWDA初級WEB解析士検定(全員が事前購入)
2) 初級ウェブ解析士講座1日講義用ver4_亀井訂正
3) 20120906【配布】【全部】初級ウェブ解析士講座1日講義用テキスト第3版用.ppt
4) 20120906【問題】初級ウェブ解析士講座1日講義用テキスト第3版用.ppt

★アンケート結果(5段階評価 最高5点、最低1点)
1 本日の講義内容 5点:2 4点:1 3点:0 2点:0 1点:0
2 講師について  5点:0 4点:3 3点:0 2点:0 1点:0
3 理解度     5点:2 4点:1 3点:0 2点:0 1点:0

------------------------------------------------------------+
実施タイムテーブル
------------------------------------------------------------+
12:00 開場
12:15 初級ウェブ解析士認定講座についての説明
    Lesson1 開始
    第1章ウェブ解析とは
    第2章ウェブ解析の用語定義
13:16 休憩
13:24 Lesson2 開始
    第3章ウェブ解析の集計手法
    Lesson3 開始
    第4章ウェブ解析の分析手法 問題2
14:15 休憩
14:25  第4章ウェブ解析の分析手法 問題3
    Lesson4 開始
    第5章ウェブ解析の計算手法
15:18 休憩
15:28 第5章ウェブ解析の計算手法
    第6章ウェブ解析の提案方法
16:17  休憩
16:25 Lesson5 開始
    第7章ウェブ解析の表現方法
    第8章ウェブ解析の表現方法
17:20 講座終了
   アンケート配布。問題解答配布。
17:30 解散
------------------------------------------------------------+

気づきメモ
[1] 時間どおりに進めることが出来た
    長らく上級ばかりをやっていたので初級は久しぶりだ。
    あらためて初級の内容を見ると少し古い感じがする。
    上級での時間管理のノウハウが生きたのか無駄なく進めることができた。
    受講者にもペース配分は適正だったとの評価をいただいた。

[2] 初級の講座を効率良く進めるために3日前に正誤問題をいくつか抜粋して連絡しておいた。
    当日、問題を解いてみましたかと聞いてみると全員やっていないとか。
    たくさんのメールを受け取るので気がつかなかったそうだ。
    事前学習の案内もタイミングがむずかしい。

[3] 今回はいずれも実務経験の豊富な方々だった。
    アンケートにも書かれてあったが、内容が割と簡単に感じられたとのこと。
    [1]がうまくいったというのは受講生によるということが大きいのかもしれない。
    上級の内容に少しずつ触れながら説明したのだが、その部分をもっと聞きたいとあった。
    講座終了後に1人の方が試験合格を前提に上級講座に申し込まれた。
    全員が合格することを心より祈りたい。そうでないと[1]もムダになる

[4] 遠方よりの参加者から要望
    講座と試験を別々に選択できるようになっていればありがたいとのこと。
    試験が朝から実施されると始発の電車でぎりぎり間に合うかどうかのタイミングらしい。
    今回の講座では試験を他のマスターに依頼したのでしかたがない。
    私の初級講座の開設方法が適切でなかったのかもしれない。
    講座のみの開設として、試験は任意の日を選択というスタイルも良いかもしれない。

[5] テキストの正誤表を当日配布した
    テキストを郵送したのだが、正誤表を送るのを忘れてしまった。
    主催者のタスク管理表では当日に配布とあったのでうっかりしてしまった。
    やはり、テキストといっしょに送るべきであった。
    事務局からテキストを送っていただく際に正誤表も添付していただくとありがたい。

------------------------------------------------------------+
[WEB TAMAGOのアシスタント日記]

2013年、年明け最初の研修は、初級WEB解析士講座!
初級講座のアシスタントは今回が初めて。
私自身が受講してから約1年少々(早)
初心に帰って基本を見直したいと思います。

[業務]
セッティング / 受付 / 資料等の配布・回収 / タイムキーパー他

[感想]
今回も遠方から受講された方がおられ、会場を迷われたり
入口が分かりにくいなど、次回講座では案内図などもう少し工夫が必要(-_-;)

初級講座は演習形式。
私が受講したきっかけも、WEB関連の業務をしながら
解析どころか、基本的な用語も知らない素人でした。
この講座だけでも、知りたかった基本的な用語の定義が分かり、
大変役立ちました。

知らない用語や内容の出題に、戸惑う事もありますが
実際に問題を解きながら、事例をあげての説明は、
久々に講座を聞きながら、改めて分かりやすい内容だなと思いました。

今回受講された方々も、IT関連の仕事に携わっておられたので
理解も早く、満点の回答に感心するばかりでした。
試験もまず合格されることでしょう(^人^)

次回は島根でのアクセス解析セミナーに、上級講座と
今年も盛りだくさんのWEB解析の年がスタートしましたφ(..)

------------------------------------------------------------+

以上

« 2012年に読んだ本のなかでウェブ解析力を高めるのに役立ちそうな10冊の本 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-前編:企画まで »

04 Web解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/56714027

この記事へのトラックバック一覧です: 【WEB解析】 2013/02/03 初級ウェブ解析士認定講座:

« 2012年に読んだ本のなかでウェブ解析力を高めるのに役立ちそうな10冊の本 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-前編:企画まで »