« 【WEB解析】 2013/02/03 初級ウェブ解析士認定講座 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-後編:実施まで »

2013年2月13日 (水)

ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-前編:企画まで

こんにちは。ウェブ解析士マスターの亀井耕二です。
大阪を中心に初級・上級の講座を開催しております。
さて、2013年2月9日松江市で「ホームページをコストで終わらせないために」と題して上級ウェブ解析士のイベントを開催することになりました。
上記の件に絡めながら、2回に分けて「上級ウェブ解析士の発表会の企画から実施まで」というテーマで報告させていただきます。
1.経緯について
近年、ウェブ解析に対する世間の関心は上昇の一途。いろいろなセミナーが乱立するなか、体系立ったカリキュラムを有しているウェブ解析士は特に注目を集めています。
ウェブ制作会社やコンサルタントあるいは企業内サイト担当者にとっては、しっかりと基礎から学べる資格とあって2013年1月末には3500名を越える人気資格となりました。
私の講座を受講された方々はいずれもウェブに何らかの形で関わっています。
自分なりのビジネスモデルを構築したい、ビジネスの幅を広げたい等いろいろな動機をお持ちのようですね。あなたの場合はいかがですか?
ウェブ解析士マスターはそれぞれが運用するメーリングリストがあります。
私の運用するメーリングリストでも、最近では勉強会や自社のイベントのことが話題に上ることが多くなってきました。上級ウェブ解析士の更新要件にも「発表」するという項目があります。
 よくよく考えてみれば認定講座は多いのですが発表会の場は少ない。
それなら、オープンセミナーも兼ねて発表会をやってみよう。発表者はそれぞれ自分のビジネスモデルをその場で展開する。一石二鳥ではないか!
そんな話が出たのが11月のことでした。
 
2.メンバーの募集
話のきっかけは、地方での解析士の活躍というテーマ。鳥取や島根あるいは広島から受講された方々を中心に活発な意見交換が交わされていました。
そ こで、私の運用するFacebookのグループ内でメンバーを募集してみましたら、4、5名の方々から手が上がりました。なかには参加者として手上げをさ れた方もおられましたが、他の方々からも、せっかくだから発表者として参加するようにと励まされて発表に加わった人もいます。
単独での開催は荷が重いけれどもグループとなるとなにかと心強いものです。
各自の負担も分散しますから、最初の発表会は3名以上でやるのがよいでしょう。
3.日程と場所の決定
さあ、メンバが決まればあとは具体的な日程の調整です。
とにかく全員が参加できる日程でなければなりません。また、発表の準備や集客の期間も必要です。とにかく焦りは禁物。
12月になっていましたから発表会は2ヶ月後の2月9日に決まりました。
場所探しは、現地に詳しいメンバーの方にお願いしました。
会場費については出来るだけ安いところが好ましいのですが、メンバで負担すればそれほどでもありません。各自が手分けしていくつかの候補を挙げて最終的に決定しました。
4.テーマと発表内容の決定
テーマはわかりやすい表現がよいだろうということで、「ホームページをコストで終わらせないために...」になりました。少々ベタな表現ですが、なによりわかりやすい。
受講対象者を「地域の経営者」をイメージしています。
参加者の方々とのパイプを作りビジネスへと結びつけたいと考えてのテーマです。
 次に各参加者の発表タイトルをリストアップしました。
何を発表してよいかわからないという方のために与えられたものもあります。
今回の成果を元にして、「島根」の部分を他に置き換えて応用できます。
・アクセス解析×マーケティング
・初めてのKPI設定
・グループディスカッション「アクセス解析からみえること」
・使いやすい?島根県庁ホームページ編
・県外者から見た!しまね観光ナビ
・松江におけるウェブの現状と他媒体との連動
・アクセス解析で業務改善された事例紹介&ウェブ解析士という資格
5.イベントの広報と集客
さて、一番大変なのが集客です。
今回も現地の解析士の方々の努力で何とか12名の参加者が集まる予定です。
私は松江に知り合いはいません。どうしようかと考えてみたら、そうだ。
診断士協会があるじゃあないかと。
ダメ元で中小企業診断士協会の島根支部に本件の広報をお願いしたところ二つ返事で受けていただきました。
その成果があったのかなかったのかはともかくとして、なんでも頼んでみるもんだと嬉しくなりました。
集客には思い切って頭を下げて頼んでみるということも必要ですね。

<注釈>
この記事は、ウェブ解析士認定講座の新着情報に掲載された内容を再掲示したものです。

« 【WEB解析】 2013/02/03 初級ウェブ解析士認定講座 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-後編:実施まで »

04 Web解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/56760671

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-前編:企画まで:

« 【WEB解析】 2013/02/03 初級ウェブ解析士認定講座 | トップページ | ウェブ解析士の発表イベントの企画から実施まで-後編:実施まで »