« IT研修を考える | トップページ | どうする過剰リンク? »

2013年8月 8日 (木)

インバスケット思考に抵抗感

毎日、毎日、嫌になるほど意思決定を求められる。

自分にとっては、つまらないことだと思っていても相手にとっては大事なこと。
会議の時間も長くなる。

そういうときは、必ずお互いのゴールを認識していないときだ。

僕はこう思うけど、あなたはどう思う?
そう聞いても、なにも返さない人がいる。
これが困るねんなあ。

会議のやり方などというノウハウ本は山ほど読んだが、ぜんぜん身についてない。
というより、相手もそのやり方を理解してくれないとうまくいかない。

ノーアイデアなら、最初から結論をA、B、Cと候補をあげて、それについて検討したほうがましだ。

と、ぼやいてみても、しかたがない。
明日の会議に備えよう。

« IT研修を考える | トップページ | どうする過剰リンク? »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/57952799

この記事へのトラックバック一覧です: インバスケット思考に抵抗感:

« IT研修を考える | トップページ | どうする過剰リンク? »