« BtoBを考える | トップページ | ユニボール シグノ RT1を常用にする »

2013年10月13日 (日)

電車の中ではスマホを見ないことにした

周囲を見回すと、5人のうち3人くらいはスマホを見ている。
スマホの普及率は凄いと思う。

いったい何を見てるんだろう。
何気なく右隣の人のスマホをのぞくと(というより目に入ってくる)
ぷよぷよというゲームをやっていた。
左隣の人は、LINEろうか。よく見えないがメールのやりとりをしているようだ。

かくいう私もスティーブ・ジョブスに敬意を表してiPhone 3GSを後生大事に使っている。
ニュースやインターネットなどの情報がてんこ盛り。
ついつい、ちょっと時間にのぞいてしまう。

品川駅には、スマホを見ながらの歩行にはご注意くださいとある。
確かに、歩きながらスマホを操作している人が多い。

危険だ。溝にでもはまったらどうなるんだろうと思う。

ところで、私は読書が趣味である。
その読書だがスマホを触り始めてからあきらかに量が減ってきた。
スマホの操作時間分だけ読書量が減った勘定になる。

情報は満載だが、どれが正しい情報なのかは自分自身で判断しなければならない。
スマホで見る情報は、フロー型が多い。
すべてが流れていく。だから、頭に残らない。

これではいかん。まずは、習慣を変えないといけない。
ということで、電車の中ではスマホは触らないことにした。
代わりに本を読もう。

« BtoBを考える | トップページ | ユニボール シグノ RT1を常用にする »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/58379381

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中ではスマホを見ないことにした:

« BtoBを考える | トップページ | ユニボール シグノ RT1を常用にする »