« ユニボール シグノ RT1を常用にする | トップページ | パソコン管理システムを構築する »

2013年11月 7日 (木)

血脈

数年ぶりに従兄弟達と酒を飲む。

五十年を過ぎて、共に飲む酒は不思議な気持ちだ。
従姉妹もいて、黙って男どもの話を聞いている。
お互いの親も半分はいなくなった。

親でもないし、兄弟でもない。八分の1の遺伝子を共有した集合体。
なんとなく、ゆるくつながっている感じがする。

価値観は違うものの、同じような口癖の親から影響を受けている。
親同士は兄弟だから、口癖も似るのだな。

そうすると、こんな感じになる。

ひとりはお坊様だ。
私たちは、血族っていうの?

まあ、そんなもんです。
宗教界では、「血脈」って言葉があるんです。

へー、そうなんや。実際に血はつながっていなくても教えが血流のように
つながっていくことを血脈っていうとか。

むずかしくてよくわからん。
が、言いたいことはわかるような気がする。

よくよく周囲を見渡すと、私の血族の筆頭は、なんと「私」だ。
年長者もたくさんいるのだが、跡継ぎがどうとか見ていくと、年下の私になる。
口々に、あんたが筆頭だから血族をまとめて。と笑いながら言う。

おいおい。
酔いが醒めるやん。







« ユニボール シグノ RT1を常用にする | トップページ | パソコン管理システムを構築する »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/58533760

この記事へのトラックバック一覧です: 血脈:

« ユニボール シグノ RT1を常用にする | トップページ | パソコン管理システムを構築する »