« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月26日 (木)

フォントをM+をメインにしてみる

先日、息子がこれいいよと進めてくれた。
M+というフォントだ。

へーということで、ウイドウズパソコンにインストールしてみた。

●M+フォント
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/#

7タイプあるのだが、細めのものが気に入った。
さっそく、サクラエディターにセットしてみた。

いつも、このエディターでphpソースを書いている。

雰囲気も変わって、なかなかよさそうだ。
それに、視力が弱ってきているので、読みやすいフォントは大歓迎。

ライセンスはフリーだから、安心して使える。

パワーポイントではメイリオをメインに使っていたが、M+にしてみようかな。

2013年12月25日 (水)

どこをクリックしても同じ広告が出るのはちょっとね

最近、スピーカーのサイトを訪問した。
自分の部屋のスピーカーを買い替えようかなと思ったからだ。

いろいろなスピーカーを閲覧して結局買わずに終わった。
三週間ほど悩んで、その時に未だ欲しいと思っていたら買おうか。
そんなことを考えていた。

しばらくして、ヤフーやグーグルや楽天やら、はたまたショップサイトを見ていると
目につくところにスピーカーの広告がバンバン出てくる。

ああ、そうか。あれやな。
まあ、原理はそれなりに知ってるし、効果があるのはわかるけど。

でもなあ。

ちょっと、うるさいな。やっぱり。

買う気が失せてしまった。
店の中を店員がついてまわるような感覚に襲われた。

そろそろ、ブラウザのクッキーをクリアする時期が来たかもしれない。


2013年12月16日 (月)

久々にウオークマンで聞いてみた

机を整理してたら、4年前に買ったウオークマンが出てきた。
2万円ちょっとしたもの。あんまり使っていない。

最近では、iPhoneでばかり音楽を聴くようになってしまった。
テレビでウオークマンのコマーシャルを目にするようになったので
せっかくだからと聴いてみたら音が良いのにびっくりした。

自分は音楽マニアではないし、こだわりはない。
でも、違いはわかる。

そうか。じゃあ、久しぶりにウオークマンに音楽を入れて聴いてみようか。
と、パソコンで音楽を転送しようとしてハタと行き詰まった。

iTunesからwalkmanに音楽を転送しよう...。

うまく転送できない。
機種によってやり方が違うのだ。

なにやらシリーズがどうとか、なんとか。
専用のソフトウェアがあったり、エクスプローラーでドロップしたらええとか。
ソニーのサイトみたが、お目当ての情報が探せない。

私の買ったモデルは、すでに生産終了だとか。
なんか、寂しい感じがするなあ。

それでもあれこれPCを操作しながら転送作業をする。
だんだん面倒くさくなってきた。

...。
2時間近くかかってようやく完了。

明日からしばらく聴いてみよう。
iPhoneはしばらくお休み。





« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »