« フォントをM+をメインにしてみる | トップページ | 自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう »

2014年1月 3日 (金)

2014年は徹底的に捨てることからはじめよう

年末からXPパソコンをWin7に衣替え。
都合、72時間もかかってしまった。

不要なアプリ、データが多すぎる...。

音楽は聴きもしないもので埋め尽くされている。
そうなのだ。不要なのだ。

全部不要だ...。と思う。
かといって、いきなり削除もできない。← 不安

しかしだ。今年は捨てることから始めると決めた。
というより、データをためない工夫をしよう。

[1] RSSリーダーは止める。
[2] どうでもよいニュースは追わない。
[3] Gunosyの未読は削除する。
[4] 音楽はインターネットラジオを主力にする
[5] データはできるだけクラウドに保存。
---------------------------------------------------------------------

[1] はグーグルリーダーが廃止になったこともあって、他のRSSも止めることにした。
全部読み切れるもんではないし、また、そういうものでもない。
タイトルだけ流し読みして、興味の沸いた記事だけを読む。
そんなスタイルがRSSの読み方だが、未読が多いと結構ストレスになる。
未読が多いと気になるのだ。
だから、いっそのこと止めてしまおうと。

 

[2] どうでもよいニュースは追わない。
なにがどうでもよいかということは置いといて、このニュースを知ったからって何がどう自分に影響するのかと考えてみると、ほとんど影響がないことに気がついた。
無関心でいられるかはさておいて、もっと大切なことに時間を使うことにする。

 

[3] Gunosyの未読は削除する。
[1] を止めることで代わりにGunosyを登録して使っている。
自分の興味のあるニュースだけがカスタマイズされてメールで配信される仕組みだ。
なかなかよく出来ていると思う。
が、毎日配信されると未読が増える。これはRSSと同じこと。
だから、二日前の未読は黙って削除することにした。
なにか、ヒントになるニュースがあるかもしれないと思うが、もともと、自分は、
「知らない」のだから、そのままでいいと自分に言い聞かせる。
どんどん削除する。

 

 

[4] 音楽はインターネットラジオを主力にする
本当に気に入った音楽だけを購入する。それ以外はBGMにする。
スマホで音楽を聴くのも止めた。全部削除。
スマホで音楽を聴いている時間は考える時間に当てることにする。

 

 

[5] データはできるだけクラウドに保存する。
それでもデータは減らない。クラウド(例えばドロップボックス)に保存することにする。
保存容量はできるだけ小さくしておく。
それ以上保存しようとするなら削除しないと保存できないようにしておく。

 

 

これを実践していこう。
三日坊主にならないように習慣にしよう。
データに埋もれないように。

« フォントをM+をメインにしてみる | トップページ | 自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/58877134

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年は徹底的に捨てることからはじめよう:

« フォントをM+をメインにしてみる | トップページ | 自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう »