« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月13日 (月)

LibreOffice 4.1をメインに使うことにした

昨年末にデスクトップパソコンをXPからWin7に移行した。
移行にかかった期間はほぼ3日。
細かなチューニングに苦労したが、現在では順調に動作しているので満足だ。

XPマシンではOffice2003を使っていた。
Win7でも同じように2003を入れてみたものの今後のことを考えるとOffice2010に
アップグレードしておいたほうがよさそうだ。

ネットで調べてみると、Office2010は3~4万円くらいする。
仕事柄パワーポイントはよく使うから、ビジネス版が必要だ。
アップグレード版を探してみたが、やっぱり3万円くらいする。

それに、Office2013のほうが安かったりする?
でも、僕には必要ないバージョンだ。

買おうかどうか迷ったが、今年は変革の年と自分で決めたので止めた。

代わりに、LibreOffice 4.1(http://ja.libreoffice.org/)をインストールすることにした。
LibreOfficeは、オープンソースのプログラムだ。使用は無料。
前身は、OpenOfficeOrgだ。僕も使った経験がある。
当時のOfficeとの互換性について、仕事上困ったことがあったので使わずにいた。
今はどうなってるんだろう。

今朝起きて、いちばんにダウンロードしてインストールしてみた。

Officeのエクセルにあたる「Calc」だが、メニューを見てほっとした。
Office2010のリボンよりも、Office2003のメニューに近い!
おじさんに優しいメニューだ。

ちょっと、使ってみた。

えっ、セルに点線の罫線も引ける?! 前は引けなかったのに。
これがいちばん困った問題だった。解消されてるやん。
僕の利用範囲でいうと互換性については問題なさそうだ。

パワーポイントでは、ちょっとフォントの表示がずれたりするがこれもOK。
僕にとっては許容範囲。

まだ、気づいていない点があるかもしれないが、ちょっと使ってみて違和感はなさそう。

それにしてもだ。ずいぶん進化してる感じがする。

メニューはOfiiceと同じではないが、慣れの問題だろう。
Office2010のリボンに慣れるよりは、早くLibreOfficeに慣れるかもしれない。

なにせ無料だ。ありがたく使わせてもらうことにした。

2014年1月 8日 (水)

自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう

年末にパソコンをXPからWin7に。

その際、データのバックアップやらで3日間もかかってしまった。
その時にけっこうなボリュームがあったのが音楽だ。

7年かけてMP3にした音楽は4500曲ほどあった。
この中には、営火(キャンプファイヤー)につかう童謡や替え歌ソングも入っている。
国歌だってある。

でも。この中で積極的に聴いている音楽はどれだけあるんだろう?
そんな疑問から、ハードディスクにある曲を順番にチェックしてみた。

すると、2100曲まで絞ることができた。
あとは、ひとつずつ、「聴くか」「聴かないか」で振り分けていくことにする。

正月から8日ほど経って、2100曲は2030曲ほどになった。

「懐かしい」は「聴きたい」ではないし、自分が好きかどうかという観点から言うと
「あんまり好きではない」が、その時の自分の状況を想い出すから、とっておきたい。
というような感じになる。

ダンバーの数字というのがある。
だれでも友人や親しい人というのは、150人に集約されるというもの。

これと同じことが、音楽と同じようにあてはまるか。
1月は、この楽曲の選別にあてることにする。

やり方はこうだ。
ウォークマンを右手に握りながら音楽を聴く。
シャッフルモードにしておいて、つぎつぎと曲を聴く。
そうして、この曲を次も聴きたいか?を自問して、
聴きたくない、あるいは、聴かなくてもよい。と判断したら、即時削除している。
こうして、どんどん絞っていく。
なるべく頭で考えないようにしながら削除していこうと思う。

こうやって残った曲ってどんなんやろ?
ちょっと興味がある。

2014年1月 3日 (金)

2014年は徹底的に捨てることからはじめよう

年末からXPパソコンをWin7に衣替え。
都合、72時間もかかってしまった。

不要なアプリ、データが多すぎる...。

音楽は聴きもしないもので埋め尽くされている。
そうなのだ。不要なのだ。

全部不要だ...。と思う。
かといって、いきなり削除もできない。← 不安

しかしだ。今年は捨てることから始めると決めた。
というより、データをためない工夫をしよう。

[1] RSSリーダーは止める。
[2] どうでもよいニュースは追わない。
[3] Gunosyの未読は削除する。
[4] 音楽はインターネットラジオを主力にする
[5] データはできるだけクラウドに保存。
---------------------------------------------------------------------

[1] はグーグルリーダーが廃止になったこともあって、他のRSSも止めることにした。
全部読み切れるもんではないし、また、そういうものでもない。
タイトルだけ流し読みして、興味の沸いた記事だけを読む。
そんなスタイルがRSSの読み方だが、未読が多いと結構ストレスになる。
未読が多いと気になるのだ。
だから、いっそのこと止めてしまおうと。

 

[2] どうでもよいニュースは追わない。
なにがどうでもよいかということは置いといて、このニュースを知ったからって何がどう自分に影響するのかと考えてみると、ほとんど影響がないことに気がついた。
無関心でいられるかはさておいて、もっと大切なことに時間を使うことにする。

 

[3] Gunosyの未読は削除する。
[1] を止めることで代わりにGunosyを登録して使っている。
自分の興味のあるニュースだけがカスタマイズされてメールで配信される仕組みだ。
なかなかよく出来ていると思う。
が、毎日配信されると未読が増える。これはRSSと同じこと。
だから、二日前の未読は黙って削除することにした。
なにか、ヒントになるニュースがあるかもしれないと思うが、もともと、自分は、
「知らない」のだから、そのままでいいと自分に言い聞かせる。
どんどん削除する。

 

 

[4] 音楽はインターネットラジオを主力にする
本当に気に入った音楽だけを購入する。それ以外はBGMにする。
スマホで音楽を聴くのも止めた。全部削除。
スマホで音楽を聴いている時間は考える時間に当てることにする。

 

 

[5] データはできるだけクラウドに保存する。
それでもデータは減らない。クラウド(例えばドロップボックス)に保存することにする。
保存容量はできるだけ小さくしておく。
それ以上保存しようとするなら削除しないと保存できないようにしておく。

 

 

これを実践していこう。
三日坊主にならないように習慣にしよう。
データに埋もれないように。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »