« 2014年は徹底的に捨てることからはじめよう | トップページ | LibreOffice 4.1をメインに使うことにした »

2014年1月 8日 (水)

自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう

年末にパソコンをXPからWin7に。

その際、データのバックアップやらで3日間もかかってしまった。
その時にけっこうなボリュームがあったのが音楽だ。

7年かけてMP3にした音楽は4500曲ほどあった。
この中には、営火(キャンプファイヤー)につかう童謡や替え歌ソングも入っている。
国歌だってある。

でも。この中で積極的に聴いている音楽はどれだけあるんだろう?
そんな疑問から、ハードディスクにある曲を順番にチェックしてみた。

すると、2100曲まで絞ることができた。
あとは、ひとつずつ、「聴くか」「聴かないか」で振り分けていくことにする。

正月から8日ほど経って、2100曲は2030曲ほどになった。

「懐かしい」は「聴きたい」ではないし、自分が好きかどうかという観点から言うと
「あんまり好きではない」が、その時の自分の状況を想い出すから、とっておきたい。
というような感じになる。

ダンバーの数字というのがある。
だれでも友人や親しい人というのは、150人に集約されるというもの。

これと同じことが、音楽と同じようにあてはまるか。
1月は、この楽曲の選別にあてることにする。

やり方はこうだ。
ウォークマンを右手に握りながら音楽を聴く。
シャッフルモードにしておいて、つぎつぎと曲を聴く。
そうして、この曲を次も聴きたいか?を自問して、
聴きたくない、あるいは、聴かなくてもよい。と判断したら、即時削除している。
こうして、どんどん絞っていく。
なるべく頭で考えないようにしながら削除していこうと思う。

こうやって残った曲ってどんなんやろ?
ちょっと興味がある。

« 2014年は徹底的に捨てることからはじめよう | トップページ | LibreOffice 4.1をメインに使うことにした »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/58909417

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の好みの音楽は何曲くらいあるんだろう:

« 2014年は徹底的に捨てることからはじめよう | トップページ | LibreOffice 4.1をメインに使うことにした »