« LibreOffice 4.1をメインに使うことにした | トップページ | コクヨ SYSTEMICとキングジム レザフェス ノートカバーを2冊買った »

2014年2月 7日 (金)

自分にはわからないことがたくさんある

50人くらいを相手に講師をしてきた。

今回は複数の講師を交えての研修会。
内容はともかく、どんな風に話をするのかに興味があった。

口調、抑揚、テンポ、間。

その場の参加者の気持ちにも左右されてしまう。
私は最初のパートなので重要だ。

最初のパートの役目は、

[1] これから始まる研修の重要性をみんなに認識させる
[2] 気持ちを和らげて、聞こうという姿勢にさせる。

ということ。

他にもあるかと思うが、とっりあえずこの二つ。

一番バッターは私。
つかみOK。笑いOK。

と、いう自己満足だが、動画で撮影された自分をみて愕然となった。

乱れてる...。髪の毛が。

そう、見た目にきっちりしていないのだ。
それに、しゃべってるのが関西弁。

完全な、そのへんの、おっさん....。

品位もあったもんじゃない...。深く落ち込む。(数秒)

しかし、奇跡の復活。

人間。見た目も大切や。そうや。← 自分に言い聞かせているフレーズ

これから、気をつけよう。(とりあえず)

« LibreOffice 4.1をメインに使うことにした | トップページ | コクヨ SYSTEMICとキングジム レザフェス ノートカバーを2冊買った »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/59084479

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にはわからないことがたくさんある:

« LibreOffice 4.1をメインに使うことにした | トップページ | コクヨ SYSTEMICとキングジム レザフェス ノートカバーを2冊買った »