« LinuxのApacheでAD認証のログイン情報を取得できた | トップページ | 種類が多すぎてわからない世界のビール »

2014年6月11日 (水)

みんな知ってると思っていたらそうでもなかった

「へえー、知らなかった!」

先日、パワーポイントの使い方について1時間話する機会があった。

聞いている人たちは毎日パワーポイントを使っている方々だ。
内容はどうってことはない。
丹念にヘルプを読み込めば書いてあることばかり。
ウェブを検索すれば、山のようにヒットする。

自分がしゃべる内容は、半分くらいの人は知っているモノとばかり思っていた。
ところが、そうでもないらしい。

機能は知っていても、どのようなケースで使うのかがわからないという人が多かった。
そこを解説したことが再発見につながったのかもしれない。

使わなければ忘れる。ボクもそうだ。しょっちゅう忘れている。

しばらく経って聞いてみたら想い出したということがよくある。
今回もそれだろう。

そうすると。こうか。

当たり前のことでも、ちょっと切り口を変えて話をすれば
何割かの人には再発見になる。そして、ちょっぴり感謝される。

まさに、ハウツーもののセミナーそのもの。

でも、よく考えるとこれも大変だ。

当たり前のことを話し続ける力が必要。

精神的にきついな。

« LinuxのApacheでAD認証のログイン情報を取得できた | トップページ | 種類が多すぎてわからない世界のビール »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/59799155

この記事へのトラックバック一覧です: みんな知ってると思っていたらそうでもなかった:

« LinuxのApacheでAD認証のログイン情報を取得できた | トップページ | 種類が多すぎてわからない世界のビール »