« かなり肩の力が抜けてきたかな | トップページ | 3分間の出来事 »

2014年10月 4日 (土)

ボクの魔法の習慣

先週届いた企業診断ニュースを見ていると、特集に「魔法の習慣」とあった。

診断士や経営者の「魔法の習慣」。
挑戦する勇気だとか絶対あきらめないとか、数値化出来るゴールをきめないとか。

ボクの場合、習慣化するまでに軽く1年はかかる。
なかなか、体が覚えない。
だから、三日坊主という言葉がよく理解できる。


ボクの「魔法の習慣」の目標項目は全部で21ある。
そのうち、確実に習慣化した項目は、

[1] 毎日、5時半に起きる。

[2] 手帳に記入したことは72時間以内に着手する。

[3] ノウハウ本を読んだら、最低1つは実行する。

の3つである。残りの18はまだまだ時折忘れてしまう。

[1] の5時半に起きるというのは、ノウハウ本にあった内容だ。
確か。5時半に起きるとすべては上手くいく。と言う内容だった。

ほんとうにそうなのか。とにかくやってみよう。
1日、3日、1週間、1か月、3か月と続き、もう、3年。

つまりは、朝の時間を有効に活用出来るようになったという点で「1日の流れ」がよくなった。
そして、5時半に起きるもんだから、寝るのも早くなった。以前は、午前1時半に就寝していた。
今は、遅くとも11時。普段は10時に寝る。
たまに4時に目が覚めるが、これは歳のせいかもしれない。

[2] 手帳に記入したことは72時間以内に着手する。

これは、実行力を付けるために、自分に強制した習慣。
そうでもしないと、途中で諦めたり忘れてしまって、「前へ」すすめない。

ボクは、自分の手帳を「魔法の手帳」と呼んでいる。
記入したからには、最低でも着手しないと死んでしまうくらいの気持ちでいる。
これで、かなりのタスクを実行できるようになった。
自分でもよい習慣だと思っている。

例えば、最近では、Kindleで出版すると記入して1か月後に出版できた。
自分でも驚いている。おー、やれば出来る。
因みに手帳は、ダイゴーのメモランダム(A1234)を20年以上愛用している。

[3] ノウハウ本を読んだら、最低1つは実行する。

本は読むだけでなく実行しないといけない。
どんなにくだらない本でも最低1つくらいは、ほーと思うことがあるはず。
で、習慣化するまでもないけど、ちょっと実行してみることにしている。

なんでもやってみないとわからない。
ノウハウ本の内容をやってみないのだったら本を読んだ時間がもったいない。
それなら、読まない方がマシ。と考えるようになった。
これは「模倣の習慣」か。

まだ、3つ。少しずつ増やしていきたい。

« かなり肩の力が抜けてきたかな | トップページ | 3分間の出来事 »

00 INBOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514829/60418058

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの魔法の習慣:

« かなり肩の力が抜けてきたかな | トップページ | 3分間の出来事 »