« 2014年12月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年2月19日 (木)

気分がいいと景色も美しい

Dsc00060_2

ひさしぶりに品川の旧海岸通りを歩く。

理由はないが、今日は特に気分がよい。
ぶらぶら歩きながら、風景を撮影してみる。

今は、朝の7時。

屋形船が舫っている向こうに品川駅のビルが見える。

いつも飛んでいるカモメはいない。

こうして、歩いているとなにかいいことをヒラメキそうだ。

突然の化学反応が頭の中に生まれるといいのに。← たぶん生まれない。

ま、いいか。

今日は、気分がいいから。

2015年2月18日 (水)

ドトールが800円もする

Dsc00059

ボクのささやかな楽しみは朝のコーヒー。
昔ながらの、手でぐりぐりまわすミルでマメをひく。

学生時代は、マメを自分でブレンドして飲んでいた。
それが、ツウの飲み方だと思っていた。

社会人になってからは、そんな面倒くさいことして飲まなくなった。
適当においしいコーヒーならなんでもいいと思うようになった。

ただし、豆は挽く。コーヒーは香りが命。

近くのコーヒーショップに行くとドトールがあった。
ここのマイルドブレンドがボクの好みに合った。
というより、ドトールのメイン商品だった。

まとめ買いをして飲む。

やがて在庫が切れたので補充のために店に行ってみた。

ええええええっ、800円。← と、驚くほどの値段でもない

以前は680円だったのに....。円安か...。← 日頃の無駄遣いを円安のせいにする

しかし、楽しみだから止めるわけにはいかない。
他のコーヒーも口に合わないし。
どこも円安で高くなってるはず。

そういえば、昔、コーハイを作って飲んでいた。
コーハイというのは、コーヒー豆で煮出した焼酎だ。

焼酎瓶の上5%くらいのところに、コーヒー豆を入れておく。
1週間ほどしたら、焼酎がコーヒー色になる。

コーヒーの香りがする焼酎だ。
興味のある方はお試しあれ。

ボクは、面倒くさいのでそのまま焼酎をロックで飲むけどね。

2015年2月17日 (火)

考えるより先に指がうごく

Dsc00057

今年初めての更新。すっかり忘れていた。
年初から、公私ともに全速力で走ってきたからかな。

たまには、立ち止まって考えないと。
情報のクラッターに翻弄されている。

だから。

最近は、なにをやらないかを決めて行動している。
人がどう思うかより、自分がどう思うかを重視している。

頭ではそう思っているが、指先はそうではないらしい。
あいかわらず、せわしくクリックしてしまう。

手の逆襲だ。

クリックしまくって、手を酷使していることに対する反乱。

ま、脊髄反射か。

情報はもはや頭のシナプスまで届かない。
目から入った情報だけが脳をスルーして指先まで届いてしまう。

これではいかんな。

とにかく、ペンを持とう。
とにかく、紙に向かって考えることにする。

みなさんは、こんなことありませんか?

きっと、脳の不安が顕在化したに違いないのだ。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年7月 »